事例紹介
- コンサルティング -

通販事業立ち上げ支援プログラム

メーカーの通信販売事業の事業計画策定および立ち上げ支援(食品)

自社で通信販売事業の立ち上げを検討したいが、何から手を付けて良いか分からず、検討がなかなか進まなかった。
事業立ち上げまでの必要なタスクを事業計画から販売手法、業務体制、システム構築、コミュニケーション計画まで全般的にサポート。システムやパートナー会社については事業規模に合わせて、適切な候補選定を実施。

顧客構造分析から優良顧客囲い込み施策を構築(健康食品)

新たな事業成長戦略策定を目的に、様々な視点から事業診断を実施。
事業貢献度の高いお客様の減少が最優先課題であることがあぶり出された。
同社では、これまでも様々なリピート施策を実施してきたが、事業診断結果をベースに、長期間継続している優良なお客様を囲い込むプログラムを新たに構築した。

アナリティクス

DMPを活用した優良顧客育成施策の策定支援(飲料)

キャンペーンデータ、アンケートデータ、Web行動履歴等をプライベートDMPに蓄積。定期的にデータを分析することで、優良顧客のペルソナ像の解明(行動特性の把握とペルソナ化)と優良顧客を育成するための効果的な施策を策定。PDCAを通して、施策の精度を高めた。

POSデータを活用した購買行動分析による併売率向上施策の策定(料飲店)

店頭への集客はあるが、飲料と一緒にフード商品が購買されず、顧客単価の向上に課題を抱えていた。
「利用頻度」だけで顧客をクラスタリングするのではなく、「いつ」「どのような場所で」「誰と」という因子を用いたクラスタリングによりターゲットペルソナを明確化し、ターゲットに応じて、「どこで」「どの商品を」「どのような話法で」フード体験させるかを施策設計した。

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